トップミス特化の救世主!Speed Blade アイアン(テーラーメイド)を試打

フェース下目にズレた当たり対策に特化した超高弾道アイアンで、トップ気味のミスや低弾道にお悩みの方には救世主となりそうです。

ソールにある溝「スピードポケット」の効果がこれほど絶大とは驚きです。

 

試打クラブ スペック

ロフト:30.5°(7番)  シャフト:KBS C-taper90 Sフレックス

重量:398g(5番) 長さ:36.75inch(7番)(カタログ値)

 

●構えてみると

構えてみると意外と大き過ぎないミドルサイズで野暮ったさは感じません。

バックフェースのゴツさから初心者モデルにありがちな、アイアン型ユーティリティのようなデカヘッドをイメージしていましたが、良い意味で裏切られました。

トップブレードがかなり厚めのミドルサイズなので独特の形と言えますが、安心感がありつつも振り抜きやすそうな形というのは貴重だと思います。

 

ネック形状はグースで好き嫌いが別れそうですが、極端なグースの初心者モデルやPINGのGシリーズほどではないので、ギリギリ使っている内に慣れそうな範囲です。

しかもヘッドが大き過ぎないので返しにくさは感じませんし、後述しますがグースというだけで却下するのは勿体ない機能を持ったモデルです。

 

●打ってみると

打って驚いたのはその高弾道ぶりで、特に下目にずれてもガッツリとボールが上がるのには目が点です。

高さだけならこれ以上のモデルは数多くあると思いますが、この下へのズレの強さは飛び抜けています。

これがソールに見えるニュースピードポケットの効果なのでしょう。

 

普段打点が下目にずれるトップ気味のミスが多い方はもちろん、弾道が低くかったり上の番手で飛距離をロスしていたりする方などには、大変強力な武器になると感じました。

またラウンド後半で疲れた時に前傾がキープできず身体が起きてしまい、やはりトップ気味になってしまう、という悩みにも特効薬となりそうです。

 

左右の方向性はグースもあるセミラージヘッドなので捕まりは良く、私が素直に打つとドロー弾道。

どちらかと言うとスライスのミスが多い方にマッチするキャラクターです。

 

●ミスへの寛容性は

とにかく下目へのズレには驚異的に優しく、今まで味わったことのない感覚です。

左右へのズレへの寛容性も一世代前のアイアンと比べれば高いのですが、その性能なら他にも選択肢はありますし、下へのズレへの優しさの前では霞んでしまいます。

フェースが薄く弾き感も強いので飛距離性能も決して悪くはありませんが、とにかく芯が下へ広いので今までのミスがミスにならず、結果として平均飛距離がアップすると言えます。

 

ここまでキャラクターのはっきりしたアイアンも珍しいですが、実際下目に打点がずれている方はかなりの確率で救われるでしょうし、その一点の狙いをここまで高めたのはアッパレです。

 

●打感と音

打感はポケキャビらしい軽快なものですが、さらにたわみも感じる少し独特なものです。

同じくスピードポケットを持つ後継のRSiシリーズも似た打感なので、この溝共通のものなのでしょう。

打感にこだわりのある方は試打してからの方が良いかもしれませんが、現在飛び系アイアンを使っている方なら違和感を持つほどではありません。

 

打音は高めで小さなステンレスらしいものですが、高音過ぎず控えめな音なので、耳につくようなことはありませんでした。

 

●シャフト

シャフトは純正のKBS C-taper90 Sフレックスです。

近い重量帯のN.S.PRO 950に比べると若干固めに感じますが、ゆったり振っても高く上がりやすいシャフトです。

力まず重量を感じながら振ることで、ヘッドとの相乗効果でボールを高く上げる事ができます。

 

ただしN.S.PRO 950に慣れているとしなりを感じにくく、結果的に打ち急いでしまうようだと、このアイアンの良さである高弾道が活かしきれません。

ヘッドスピード40m/sの方でもゆったり振れる方はSフレックスでも良いですが、打ち急ぎがちな方はRを選ぶ方が良いでしょう。

 

入れ替えた際はしっかり身体を使って打つことを心がけると、このシャフトの本領が発揮されそうです。

 

●総評

とにかく打点が下目にずれてもボールを上げる点においては、最も優れたアイアンです。

またある程度ヘッドスピードがあるのに弾道が低い方なども、試してみると改善される可能性があります。

 

これだけ一点に特化したアイアンも珍しいですが、求めている人にとってはこれ一択と言って良いでしょう。

しかもハマれば劇的な弾道改善が期待できるので、半端に優しさが売りのアイアンを試すより、思い当たる人はぜひトライして欲しいモデルです。

ハマる人には手放せなくなる、久々にキャラクターの立ったアイアンと言えそうです。

●ゴルフパートナーでも検索↓

テーラーメイド Speed Blade KBS C-TAPER 90 Sフレックス
テーラーメイド Speed Blade KBS C-TAPER 90 Rフレックス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする