弾きと高弾道で飛距離アップ!ROGUE STAR FW(キャロウェイ)を試打

高初速、高弾道と捕まりの良さで飛距離アップが期待でき、軽量シャフトも純正で用意されたROGUE STAR FWは、ヘッドスピード40m/s未満の方でも飛距離が伸ばせることを十分に感じさせます。

さらに弾道の低い方でも最大飛距離が出る性能を秘めています。

 

試打クラブ スペック

ロフト:18°(5W)  シャフト:FUBUKI for CW 40 (SR)

重量: 302g (推定値)長さ:42.75inch (カタログ値)

 

●構えた印象

構えてみるとまず意外とヘッドが小ぶりな点に目が行きました。

ある程度寛容性のあるモデルと思っていたので、もう少し大きめなヘッドを予想していましたが、決して大き過ぎではなく適度に締まったミドルサイズです。

シャローでもないきれいな形状で、大きめのヘッドが苦手な方にとっては非常に構えやすいヘッドです。

 

アングルも素直なストレートで方向をピタッと取りやすく、余計なことを考えずにスイングに集中できそうです。

ヘッドカラーがツヤのあるブラックな点も含め、良い意味でクラシカルなクラブと言え、キャリアのある中〜上級者の方でも抵抗なくセットに入れることができそうです。

 

●試打開始

驚いたのはそのボールの飛び出し、初速の速さです。

シャフトが軽量のため抑えめに打ちましたが、それでもスイングからイメージしたのは全く違う飛び出し方です。

スピンは少なめで弾き感もあり、飛距離を追求したFWであるのがはっきりわかります。

弾道は抑え気味に打っても高弾道で、シャフトが合えばかなりの飛距離が期待できそうですね。

 

方向性は捕まりが良く、スライスのミスが多いプレーヤーの方がマッチするでしょう。

HS40m/sならもう少し重めなシャフトになると思いますが、私がフッカーということとフレックスがSRということを差し引いても、捕まり気味になりそうなのでフッカーの方は注意が必要でしょう。

 

●ミスへの寛容性は

ミスに強いヘッドになっていて、特に上下のミスに対する寛容性が非常に高いのが印象的です。

ボールが確実に上がるように、つまり普段弾道が低めの方でも飛距離が出るように注力されたモデルであることがわかります。

 

一方で左右に対するミスヒットへの優しさは、決して低い訳ではありませんが、上下の強さに比べると初〜中級者向けクラブとしては一般的。

捕まりはいいのでスライスはある程度持ちこたえてくれる部分はありますが、大型ヘッドのイージーモデルのようにどこに当たってもドーンと真っ直ぐ飛んでいく、と言う程ではありません。

 

これらのことから考えると左右のミスはあまり無いが、なかなかボールが上がらず飛距離をロスしている、という方をフォローしてくれるFWだと言えるでしょう。

 

●打感と音

打感は少し硬めで弾き感のある飛距離追求型のFWらしいものですが、カーボンクラウンのおかげかカンカンし過ぎないマイルドさも備えています。

音はわずかに金属っぽさも含んでいますが基本的には大人しめの中音です。

ちょっと個性的かもしれませんが、決して耳につくようなうるさい音ではありません。

 

●シャフト

シャフトはFUBUKI for CW 40 (SR)で、軽量かつかなり柔らかめです。

私のHS40m/sでもこのシャフトスペックだと振りに行くと流石にボールが暴れますので、ヘッドスピードは30台半ばくらいが適正だと思います。

もちろんこのヘッドのボールの上がりやすさと弾きの強さを持ってすれば、飛距離アップは十分に期待できるはずです。

 

個人的には純正で用意されているシャフト、Speeder EVOLUTION for CW 50のSフレックスあたりでどれほどの飛距離になるか、ぜひ試してみたいですね。

 

●総評

弾きが強くボール初速がかなり出るタイプのFWで、弾道も高く飛距離がかなり出るクラブです。

普段ボールが低く飛距離をロスしている方で、特にスライス気味にボールが逃げてしまう方には大きな飛距離アップが期待できるでしょう。

 

その捕まりの良さはフックのミスが多い方にとっては注意が必要ですが、もう少し重めでフレックスもSならその点は抑えられそうです。

とにかくもう少しボールを上げて、ひと伸び距離が欲しい!という方は、ぜひ試してみる価値ありなFWです。

●ゴルフパートナーでも検索↓

キャロウェイ ROGUE STAR フェアウェイウッド FUBUKI for CW 40
キャロウェイ ROGUE STAR フェアウェイウッド Speeder EVOLUTION for CW 50

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする